
戦場のプログラマー

名前は誰も知らない。

外側 IP アドレスを確認するの作った

サーバーに SSH していて外側の IP アドレスが知りたい時ってよくありますよね。
NAT されてたり、社内のサーバを触っていたりして。
ifconfig.mecurl に対するレスポンスがすごく悪いので自分で作りました。
とにかく短く、インフラ系のエンジニアにもわかりやすいドメインにしました。
Netowork IPv4 が由来。

Apache + PHP で数行のクソみたいなコードを書いた。

$ curl nw4.io
203.0.113.224

重くなってきたら、気が向いたら Elixir あたりでもっとフットプリントの小さいやつにしたい。

好きな食べ物

趣味 プライベート
  1. ホルモン
  2. 牡蠣
  3. いくら
  4. 納豆
  5. そば
  6. うどん
  7. ラーメン
  8. カレー
  9. ピザ

見せて貰おうか。ダンボールのダンちゃんの性能とやらを!

レビュー Amazon ダンちゃん ダンボール

ついに届きました。 ダンちゃんは長谷川刃物のダンボールのこ DC-190で、ベストセラーらしいです。
知らなかった・・・。

正直主に Amazon からの段ボールのかさばりが悩みの種でした。
注文した水のペットボトルセットにまとわりついているダンボールをたたむとき、ディスプレイやPC、サーバー類のでかいダンボールをたたむとぐにゃっとまがってかさばってイライラしていました。

今まではカッターでカットしてもいいんですけど、鋭利すぎて、なんともいえない引っ掛かりがあって非常に切るのが難しかったんですよね。

ところが、このダンちゃんはノコギリ状にギザギザになっていて差し込んで上下させるとザクザクと面白いくらい簡単に切れていきます。
その他紐やガムテープとかも気軽にカットできます。
つまりワンソースでダンボールで包まれたものを解体できると。

届いたその日に性能を試してみました。
やばいぐらい感動。
これか、これがダンちゃんの性能か・・・!!
やばい、やばい、年甲斐もなく活き活きとした声で「すげー!」、「気持ちいいぐらいきれるよ!」とか社内で言っちゃってました。

値段もお手軽なので、ダンボールの処理に困っている方は購入してみては?
惜しむらくはダンちゃんを注文してから届くまで1週間ぐらいかかったことかな。

以上、ダンボールのダンちゃんのレビューでした。

長谷川刃物 ダンボールのこ ダンちゃん DC-190

長谷川刃物 ダンボールのこ ダンちゃん DC-190

Gist は ギスト ではなく ジスト と読むらしい

Gist GitHub Git 読み方

rebuild.fm によれば

  • Git: ギット
  • GitHub: ギットハブ
  • Gist: ジスト

いままで Gist のことをずっと ギスト って読んでた つらい