
戦場のプログラマー

名前は誰も知らない。

最近t1に加えてt2も出たのか―(PVからHVMにも変わってる)

7/1にt2インスタンスが発表されてます。
それに伴ってLaunch Wizardで選択できるAmazon LinuxのAMIもt2が選択できる代わりにHVMになっています。

今まで t1.micro ばっかり使っていて ParaVirtual(PV、準仮想化) しか知らなかったので、 HVM(Hardware-assited VM) で動くインスタンスがあるとは知らなんだ。

  • HVMってことはKVMみたいに完全仮想化になってるって考えていいのかな?
  • PVはXenみたいな準仮想化的な位置づけ。

間違ってたら教えて下さい。><

ちょっとやってみたけどHVMのAMIで作られたEC2インスタンスのEBSスナップショットからStampパターンのAMIを作るときにPVで作って動かそうとしたらうまく動かなかったよ。

リンク先を見たらわかるけど、結構手順が大変みたいだね。

References

  1. EC2のt1.microをt2.microへ移行する : アジャイル株式会社
  2. t2.micro、t2.smallインスタンスについて  | ナレコムAWSレシピ