
戦場のプログラマー

名前は誰も知らない。

近いうちに AWS CLIコマンドで生成されるファイルは ~/.aws/config から ~/.aws/credentials に統合されるというお話

Route53 を DSL で管理する Roadworker は便利だからよく使っていたのですが、 AWS CLI 生成した ~/.aws/config を読み込んでくれなくてちょっと不便だなって思っていたのですが、 Roadworker で ~/.aws/config 読み込まないのはなんで?って質問したら

Want to read from AWS credentials from awscli generated config file · Issue #6 · winebarrel/roadworker

どうやら AWS SDK では ~/.aws/credentials を読み込むのが最近のトレンドのようだったのです。

A New and Standardized Way to Manage Credentials in the AWS SDKs - AWS Security Blog

確かに aws cli のドキュメント調べたらまずはじめに ~/.aws/credentials がないか調べますって書いてあって、だがしかし、 aws configure コマンドは ~/.aws/config ファイルを生成して、なんでかなあって不思議に思ってたんですよね。

Configuring the AWS Command Line Interface - AWS Command Line Interface

親切にも指定したクレデンシャルファイルを読み込むオプションをつけて実装してくださいました。
フィードバック速い!

で、肝心の AWS CLI に質問したら即効で答え返ってきました。 もうその議論はなされていてレビュー通ったらマージされて、リリースされるよって教えてくれました。
僕のすごいへたくそな英語にも親切に答えてくれる。
それなりに通じてるんだろうか・・・。あなたがチュキだからーみたいな感じになってないといいな。

aws configure may have to generate ~/.aws/credentials instead ~/.aws/config · Issue #918 · aws/aws-cli

楽しみだなあ。 issue を登録するだけで contribution graph に色が塗られるのは気持ちいいけど、コード的なコミットもしたいなあ。

いかにも貢献していますって感じでかっこいいじゃないですか。

ちなみに今の AWS CLI のバージョンは 1.4.4 です。
リリースされたらアップグレードしましょう。

pip install --upgrade awscli

あと、Roadworker はとってもオススメです。もっと Star ついてもいいと思う。
僕の尊敬している伊藤直也さんも使ってるので最高です。
いつか直也さんみたいなすごいエンジニアになりたい。

以上、半分以上僕の日記帳でした。