東京に通院してきた

うだるような暑さの中、有給を取得して東京に通院してきた。
毎月の恒例行事だ。
行きは鈍行で、帰りは特急で帰ってきた。
しばらく禁酒だな。

CCNA の勉強が捗って EIGRP まで読了できた。
こういうの読むと知識が体系だって蓄積できるのでよい。
現行試験[200-120J]は 8/20 までだからなんとしても合格せにゃ。
CCNA は改訂されるたびに難易度があがっているらしく、
次の試験は IoT に加え、 SDN も入ってくるそうな。

次は OSPF だ。
がんばるぞい。

免許更新(優良)に行ってきた

題名の通り、水戸の免許センターに普通免許の更新に行ってきた。
印象に残っているのは免許センターのお姉さんがとてもかわいかったということだ。
いやまったくうらやましい限りです。

優良区分になったので5年有効だ。
正直いま住んでいるところは車がないとまじで何もできない。
だが、私みたいなうすのろが公道に出るのは迷惑以外の何物でもないので、世界の秩序を保つためにも、なるべく車を運転しない生き方をしていきたい。

問題は適性検査で、視力大丈夫かなと思っていたが、かなり不安だったがなんとかパスできた。
次の更新の時は眼鏡も更新しなきゃだめだろうな。

かわいい子がポツポツいるのでたまに外出するのも悪く無い。

そして行き帰りともに関鉄のバスを利用した。
やっぱり需要と供給のバランスから言って田舎のバスは高い。
しかし乗り降りに Suica が使えたのはよかった。
やっとここまで来たかと思った。

CCNA の ICND2 編の PVST+ の項を読みなからこういうとりとめのないことを考えていた。

家に帰ったらラックマウントサーバーの 2 台目のやつにあぶれた SSD を突っ込んで見たら認識した。
昨日は認識しなかったくせに、今日は大丈夫なのか。
いや、片方ハードウェア RAID 組んでたディスクを抜いてから片方差したから認識したのかな。
とりあえず SSD に 8 スレッドのマシンができたので仮想化ホストにしていろいろ入れて遊ぶとしたい。

もう明日は海の日だ。
夏だな、暑い。