Mac OS X のスクリーンショット保存場所&ファイル名を変更する

Mac に標準で実装されているスクリーンショットには 2 点不満があった。

  1. スクリーンショットがデスクトップに保存される。
  2. スクリーンショットが日本語名で保存される。

この 2 点を解消する。
標準でも iTerm2 でもいいのでターミナルを立ち上げてやります。

スクリーンショットがデスクトップに保存される

これは Dropbox とか ownCloud のフォルダに保存して欲しかったので真っ先に変えた。
そうすれば保存した瞬間にクラウドストレージ上に同期されるのでうれしい。

defaults write com.apple.screencapture location ~/Dropbox/
killall SystemUIServer

スクリーンショットが日本語名で保存される

これは別にいいかなと思っていたので、多分できると思いつつやってなかった。
最初はこんな名前で保存される。

スクリーンショット 2016-04-01 22.49.28.png

これがこうすると

defaults write com.apple.screencapture name "ScreenShot"
killall SystemUIServer

こうなる

ScreenShot 2016-05-05 14.19.30.png

スペースが挿入されるのが非常にキモかったので本来なら日付のフォーマットとかも変更したかったけど、結構深そうだったのでやめた。

Mac OS X を 10.11.3 にアップグレードしたら Web 閲覧が死ぬほど遅くなった君たちへ

Macを 10.11.3 にアップグレードしてからというものブラウジングが死ぬほど遅い。

$  sw_vers
ProductName:    Mac OS X
ProductVersion: 10.11.3
BuildVersion:   15D21

使いものにならないぐらい遅い。
ダイヤルアップ接続の時代に戻ったのかと思うぐらい遅い。
比較にならないぐらい遅い。
とにかく遅い。

結論を言うと Mac をアップグレードして ESET の動作がおかしくなったことによる。

  1. DNSがいけないのかと思ってGoogle Public DNSを指定してみたが変わらず
  2. 最近買った安物の無線APが逝ったのかと思ったが、スマホや他の Windows マシンはピンピンしてる
  3. ヤマトにぐにゃぐにゃにへし曲げられた中古の RTX1200 がとうとう逝ったかと思い、共用の無線APにつないだがどうも違うらしい

中古のMacがとうとう逝ったかと思ったが、そうではなかった。
Macをアップグレードして色んな所がおかしくなるのは珍しいことではない。
今回はセキュリティソフトの ESET Cyber Security Pro V6.1.12.0 が影響を受けた。
Apple のお家芸である。人柱を厭わないマカーは率先して入れる。
だがこれはすべてのユーザに推奨されるアップデートらしい。

f:id:wnoguchi0727:20160124100535p:plain

ちょっと調べりゃわかると思うかもしれないが、セキュリティソフトまで頭がまわってなかった。
ESET からサポートのメールが来てようやくわかった。サポートのメールは意外と大事だ。

2016/1/22

【ESETサポート情報】【Mac向け】OS X v10.11.3にアップグレード後、Webページへのアクセスに時間がかかる

本メールは、ESET個人向け製品をご利用のお客さまへ配信しております。
今後「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ 情報メール」の配信停止を
ご希望されるお客さまは、本文最後のご案内をご確認ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           【Mac向け】OS X v10.11.3 にアップグレード後、
Webページへのアクセスに時間がかかる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもESETセキュリティ ソフトウェア シリーズをご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございます。

ESET製品がインストールされているMac端末を、2016年1月20日(日本時間)に
Apple社からリリースされた OS X v10.11.3 にアップグレードすると、Webページ
の表示が遅くなるなどの現象が発生する可能性があります。

本現象の詳細は下記の通りです。

◆ 対象製品
◇ 個人向け製品
・ESET ファミリー セキュリティ
・ESET パーソナル セキュリティ

◆ 対象プログラム
・ESET Cyber Security Pro V6.1.12.0 / V6.1.12.4

◆ 対象ブラウザ
以下のブラウザで発生することを確認しています。
Safari
Chrome
Firefox

◆ 対象OS
OS X v10.11.3

◆ お問い合わせ件数
約20件(2016年1月22日 13:00時点)

◆ 原因
調査中です。

◆ 暫定回避策
本現象は、以下の[方法1]~[方法2]のいずれかを実施することにより
改善されることを確認しています。

[方法1]80番ポートを使用する通信を検査対象から除外する
[方法2]現象が発生するブラウザを使用する通信を検査対象から除外する

本現象、および、暫定回避策の詳細については、下記Webページをご参照ください。

OS X 10.11.3 にアップグレード後、Webページへのアクセスに時間がかかる
http://ssml.canon-its.jp/c/acy1bO5pjnlmhkab

また、本件に関する最新の情報については随時上記Webページに公開予定です。

お客さまにご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールの送信元アドレスは送信専用となっております。
お問い合わせは、下記までお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本件に関する弊社お問い合わせ先

 ESETサポートセンター
 電話番号:050-5559-0035
 営業日 :平日・土日祝日(弊社休業日を除く)
 営業時間:9:00~17:00
 http://eset-support.canon-its.jp/?site_domain=private


◆「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ 情報メール」の配信停止について
 配信停止をご希望の場合、下記URLよりお手続きください。

  https://canon-its.jp/cgi-bin/red_infomail.cgi?key=67bcd98472902936b7d0e0582b088957d964226ad4cf4927c6cdb63e4bc88053

 ※お使いのメールソフトによっては、長いURLを途中で折り返して表示され、
  リンク先が正しく認識されない場合があります。その際は、お手数ですが、
  改行されたURL全体をつなげてコピーし、ブラウザーのアドレスバーに貼り
  つけてアクセスいただけますようお願いいたします。
 ※なお、配信停止いただくとそのメールアドレスへの弊社からの情報メールは
  一切お送りしませんが、次年度更新などご案内している更新案内メールの
  停止にはなりません。


「個人情報の取り扱いについて」
 お客さまの個人情報は、弊社および本製品開発元のみでの使用を目的とし、
 それ以外、または弊社と秘密保持契約を締結した外部の業務委託先で処理
 する場合を除き、外部へ提供することはありません。お客さまの個人情報に
 関してお客さまは弊社に対し、開示、修正および削除を求めることができます。
 詳しくはサポートセンターまでお問い合わせください。
 http://www.canon-its.co.jp/policy/about.html


※(C) 2016 CANON IT SOLUTIONS INC. All rights reserved.

・Safari
・Chrome
・Firefox

つまり主要ブラウザほぼ全滅じゃねえか・・・。

暫定回避策を試してみたが

[方法1]80番ポートを使用する通信を検査対象から除外する

はうまくいかなかったので、私は以下の方法2を使うことにした。

[方法2]現象が発生するブラウザを使用する通信を検査対象から除外する

原因はわかったがどこをいじればとりあえず回避できるのかわからない。
一刻も早くどうにかしたい。
この私の使っているバージョンの操作方法をここに記す。

f:id:wnoguchi0727:20160124101405p:plain
f:id:wnoguchi0727:20160124101443p:plain

ESET ユーザの諸兄はすでに解決されてしまっているかもしれないが・・・。

  • 詳細設定を選択

f:id:wnoguchi0727:20160124101527p:plain

  • 一般を開く

f:id:wnoguchi0727:20160124101703p:plain

  • スキャナオプションが出てくるので除外の設定を選ぶ

f:id:wnoguchi0727:20160124101847p:plain

  • Webとメール -> 除外を表示 [アプリケーション] -> [+] クリック

f:id:wnoguchi0727:20160124102021p:plain

  • ここで使ってるブラウザを指定する。私は Chrome 教なのでこれを選択

f:id:wnoguchi0727:20160124102133p:plain

おめでとう、これで爆速になった。

すごい疲れた。ニッチ過ぎて需要あるんだろうかこれ。

おめでとう
おめでとう
おめでとう
すべてのESETユーザにおめでとう

ありがとう

しかし牡蠣が食いたい

使いものにならない初期状態の Mac をある程度使えるまでにもってくまで

最近諸事情があって MacBook Air を変えました。はい、 Time Machine なんて使ってませんでした。
もうまっさらですよ。やる気もまっさら。
Homebrew と Homebrew Cask でだいたいインストールしたところで心が折れてしばらくターミナル環境整えてませんでした。
メモ書きはしてたんですけどねー。
はい、怠慢ですね。
家で何か作業しようとすると腰が痛くなるしデスクトップに座るのも腰が痛くてつらいし、
ベッドに横たわりたくなるし何もする気が起きなくてお酒飲みたくなってしまうので、
無理やり外に出てスタバでドヤリングしながら文章書いてる次第です。

最近開発環境まともに整える必要が出てきて重い腰を上げてやってる次第です。

今度買うのは MacBook Pro 15 インチがいいなあ。。。
13 インチ 8GB の MBA でもけっこう非力です。
Windows VM なんて動かしたらもうそれで終わりですよ。
最近は Google Apps が幅を効かせているからある程度はいけますが、
やっぱりオフィス系の文章は開けないと使いものにならないし、
Office for mac 2011 とかあんなの Office のまがい物だからね?

さて愚痴が長くなってしまいました。
Mac を買って使えるようにするまでどうしたか、その記録です。
また同じ轍を踏まなくていいように。
つーか Time Capsule 買えよって話か。
ドットファイルとか設定ファイル GitHub に移行しようかな・・。

以下は随時更新する予定

あ、 BlogLinkClipper 使ってください。
お願いします。(宣伝)

References

Related Posts

  1. Mac OS X の tmux でクリップボードを使えるようにした(pbcopyとか) – 戦場のプログラマー
  2. 僕の iTerm2 + zsh のキーバインド定義 – 戦場のプログラマー
  3. Yosemiteにして直面した困ったことつらつら書いていく – 戦場のプログラマー
  4. MacにiTerm2+Powerlineを今更ながら入れてみた – 戦場のプログラマー
  5. Mac OS X Mavericksでawscliをインストールする – 戦場のプログラマー
  6. Macのzshでawscliの補完を有効化する – 戦場のプログラマー
  7. Amazon Route53の設定管理ツールのRoadworkerを使ってみた – 戦場のプログラマー

いつの間にか Kindle for Mac が日本語版に対応していたらしいのでインストールしてみた

2015年1月21日に Kindle for PC が日本語の電子書籍を取り扱えるようになってからというものの、

Kindle for Mac は依然として和書が取り扱えないので半分諦めていた。

が、つい先程調べてみたら Kindle for Mac も2015年2月13日に和書にも対応していたようです。
半分諦めていたのでキャッチアップが遅れた・・・。

喜び勇んで Mac にインストールした Kindle を開いてみたがこんな感じ。

f:id:wnoguchi0727:20150412204642p:plain

空っぽですよ。。。
何だよ嘘かよーと思い、ここで脱力してシャットダウンしそうになりましたが、
もしかしたら公式で dmg ファイルで配布されているとかいうオチなんじゃないかと思って調べてみました。

ビンゴでした。どうやら App Store で提供されているやつは古いらしい。2014年8月31日 で更新が止まってる。

f:id:wnoguchi0727:20150412204828p:plain

以下から dmg ファイルをダウンロードしてきてインストール

下図のダウンロードボタンをクリック。

f:id:wnoguchi0727:20150412205045p:plain

dmg ファイルを開く。

f:id:wnoguchi0727:20150412205147p:plain

Applications フォルダにドラッグアンドドロップする。
上書きの警告が出たら迷いなく上書きする。
洋書しか読めない Kindle に用はない。

Kindle を立ち上げる。
ログイン情報入力して、

f:id:wnoguchi0727:20150412205325p:plain

ログインすると

f:id:wnoguchi0727:20150412205356p:plain

これですよ。やばいですね。
では、書籍をどれか開いてみましょう。

f:id:wnoguchi0727:20150412205512p:plain

鼻血でそうです。
いやー、いい時代になりましたね。
たまりません。

以上、自己満足レポートでした。

Mac のスクリーンショット保存先を Dropbox のフォルダにした

Macスクリーンショットはデフォルトでデスクトップに保存されます。
Dropbox を使っていると、スクリーンショット撮ったら Dropbox フォルダに保存して即座にバックアップしたいと思うわけです。
しかしみなさん、 Dropbox の標準機能のスクリーンショット共有機能は使ってはいけません。

f:id:wnoguchi0727:20150412203739p:plain

これは Dropbox に保存してはくれますが、勝手に全世界から見えるようにまでしてくれる余計な機能を搭載しています。

blog.pg1x.com

なので、Mac 側で Dropbox のフォルダを指定してそこに保存するやり方がないか調べました。
~/Dropbox/Screenshot/Mac/ に保存したいとした時はターミナルを開いて

defaults write com.apple.screencapture location ~/Dropbox/Screenshot/Mac/

と叩きます。そして UIサーバ再起動。

killall SystemUIServer

これで勝手に共有されることなく Dropbox に同期することができました。
めでたしめでたし。

References

  1. Macのスクリーンキャプチャ機能で撮影した画像の保存場所を変更する裏技 / Inforati

Yosemiteにして直面した困ったことつらつら書いていく

随時書き込んでいきます。
対策は暇があるときに考える。

brew doctor が失敗する

% brew doctor
Error: No such file or directory - /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/clang
  1. incorrect clang path on Yosemite · Issue #29830 · Homebrew/homebrew
  2. Yosemite(OS X 10.10)においてHomebrewが使えない問題を解決する – Qiita

Powerline の Ricty フォントが消滅してうまく表示されない

f:id:wnoguchi0727:20141021210932p:plain

Dropboxのスクリーンショット共有機能はファイルを全世界に公開する(Mac編)

若干釣り気味なタイトルですが、正確にはDropboxスクリーンショット共有機能を無効にして、
Macスクリーンショットの保存先をDropboxスクリーンショットフォルダに変更するまでの方法です。

すぐにDropboxスクリーンショットを同期してくれる結構便利なこの機能、実はよく読まないと落とし穴があります。
当たり前過ぎる事実に気付くのが遅れましたが、取得したスクリーンショットDropboxに同期されるのはいいのですが、
スクリーンショットはすべからく誰からでも見れるように共有URLを生成して共有してしまう機能なのです。

同期してくれるだけではない。ダイナミックに全世界に公開してしまいます。

こんなのは望んでいないのでDropboxスクリーンショットフォルダに保存するだけの
オプションがないか確認しましたが、ないようです。

まず、問答無用で共有されるこの機能をオフにする。

下図のように基本設定を選ぶ。

f:id:wnoguchi0727:20140915212532p:plain

そして以下のチェックを外す。

f:id:wnoguchi0727:20140915212550p:plain

当然スクリーンショットはデスクトップに保存されるようになります。
これを前のようにDropboxに同期されるフォルダに保存されるようにしたい。
Mac OS X 10.9.4 Mavericks で確認しました。

ターミナルを立ち上げて以下を入力します。

defaults write com.apple.screencapture location ~/Dropbox/スクリーンショット/
killall SystemUIServer

そして、今までリンクが共有されっぱなしになってしまっているやつは以下からしこしこ消していきます。

リンク – Dropbox

f:id:wnoguchi0727:20140915212704p:plain

何百枚と知らずに共有してしまった人はひたすら消すしかありません。
なんかAPIないのかなと調べてみたけど、見当たりませんでした。
あったら教えて下さい。。。

これでスクリーンショットの共有はなくなり、Dropboxへの瞬時同期も実現されるようになりました。
消えて困る情報は DropboxEvernote を使うことが多くなりましたね。
今まで手動でDVDに焼いたり、USBに保存したり、NASに保存していたのが懐かしくなります。
まあでも、個人情報系は手元に置いておきたい心理もあるっちゃありますが・・・。

References

  1. Macのスクリーンキャプチャ機能で撮影した画像の保存場所を変更する裏技 / Inforati
  2. DropBoxのスクリーンショットの共有を停止する | 今日覚えたことの覚え書き
  3. ファイルへのリンクを削除するには – Dropbox

Mac OS X の tmux でクリップボードを使えるようにした(pbcopyとか)

いい加減 tmux でクリップボード使えないのはつらくなってきた。
gist コマンドでも -c オプションでクリップボードにコピーできないし。

% gist -c -u d3a3efa1a45eca669574 ~/.tmux.conf
Error: Copying to clipboard failed.
If you're running tmux on a mac, try http://robots.thoughtbot.com/post/19398560514/how-to-copy-and-paste-with-tmux-on-mac-os-x
Attempted to copy: https://gist.github.com/d3a3efa1a45eca669574

pbcopy も使えないしホント困る。
Homebrew でインストールできるらしい。

% brew info reattach-to-user-namespace
reattach-to-user-namespace: stable 2.3, HEAD
https://github.com/ChrisJohnsen/tmux-MacOSX-pasteboard
Not installed
From: https://github.com/Homebrew/homebrew/blob/master/Library/Formula/reattach-to-user-namespace.rb
==> Options
--wrap-launchctl
Include wrapper for launchctl with this fix
--wrap-pbcopy-and-pbpaste
Include wrappers for pbcopy/pbpaste that shim in this fix
--HEAD
install HEAD version

なんかオプションはいらない気がする。
気軽にインストール。

brew install reattach-to-user-namespace

~/.tmux.conf の最後に以下を記述した。
zsh じゃない人は適宜読み替えてね。

# Mac Specific Settings:
#-------------------------------------------------------------------
set-option -g default-command "reattach-to-user-namespace -l zsh"
# Use vim keybindings in copy mode
setw -g mode-keys vi
# Setup 'v' to begin selection as in Vim
bind-key -t vi-copy v begin-selection
bind-key -t vi-copy y copy-pipe "reattach-to-user-namespace pbcopy"
# Update default binding of `Enter` to also use copy-pipe
unbind -t vi-copy Enter
bind-key -t vi-copy Enter copy-pipe "reattach-to-user-namespace pbcopy"
#-------------------------------------------------------------------

pbcopyはもちろんのこと、キーバインディングも vi になったし、tmux の copy モードでクリップボードにコピーできて、脳みそとけちゃいそうです。

.tmux.conf の Gist 更新しとこ。

% gist -c -u d3a3efa1a45eca669574 ~/.tmux.conf

References

  1. tmux Copy & Paste on OS X: A Better Future
  2. ChrisJohnsen/tmux-MacOSX-pasteboard
  3. tmuxとMacのクリップボードを共有する(copy-mode, vim) – Qiita
  4. tmux のコピーモードを使ってみる〜 Mac 編 〜 – ようへいの日々精進 XP