ソフマップのスマホ買取時の SIM ロック解除は不要

docomoXperia Z SO-02E (K) Black 買い取ってもらおうと思ったんだけど、 SIM ロックって解除しなきゃダメなんかなって思って問合せたら、 SIM ロック解除不要だって。

docomo の端末契約解除したら 3 ヶ月経つと SIM ロック永久に解除できなくなるらしいので焦った。
しかも SIM ロック解除に手数料 3000 円取られるらしいので、結構つらみ。

  1. 悲報…ドコモの新しいSIMロック解除は購入した本人のみ利用可、中古などは不可に – すまほん!!
  2. ドコモ「SIMロック解除」が購入日から可能に!現iPhoneユーザーはどうなるのか問合せた結果… | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報
  3. ドコモ、本人購入端末でも解約3ヶ月経過後はSIMロック解除を拒否することが明らかに。 – すまほん!!

海外から2段階認証の SMS が届かなくて困っている docomo ユーザーへ

Xperia Z のときも同様だったけど、iPhone 6 を新規に契約した時も同様の現象が発生したのでメモ。
最近はデフォルトで海外からの SMS を拒否するようになったらしい。
前は大丈夫だったのにひどい仕様だ。
該当のスマートフォンで以下をダイヤルします。

#141#

これやらないと、知ってる限り以下のサービスは軒並み SMS を受け取ることができません。

まあ、Google Authenticator 等のワンタイムパスワード生成アプリを使えば良い話なんですけどね。

References

  1. SMS(ショートメッセージサービス) | サービス・機能 | NTTドコモ