Windows 10 のロック画面に表示される画像(スポットライト)を保存したい

どうも、今日 Windows 10 Anniversary Update を入れました。
細かい修正が入っていてイイですね。
ポイントはセットアップ時に「簡単設定」を選ばずに「カスタマイズ」を選び全部オフに設定すること。
Cortana だけはオンにした。

ロック画面に表示される画像があるじゃないですか。
スポットライトというらしいです。
この画像残しておきたいなと思って調べてみました。
以下においてあるらしいので、拡張子を .jpg に変更すれば OK らしいです。

%LOCALAPPDATA%\Packages\Microsoft.Windows.ContentDeliveryManager_cw5n1h2txyewy\LocalState\Assets

エクスプローラの URL 入力欄に入力すると。

windows10_spotlight_images

参考リンク

Windows 10 Insider Preview を使ってみた

7 つのエディション
Windows 最終版

Windows 10 Insider Preview ISO のダウンロード – Microsoft Windows

VMware Workstation 10 に入れました。

仮想化って便利ねー。

現場に Docker とか GCP とかいろいろ知ってるダンディーなイケメンエンジニアの人が入ってきて

透過ウィンドウが悶絶しそう。

そしてなんといってもMicrosoft Edge。

Web ノートの作成をして保存しようとしたら死亡。

Introducing Microsoft Edge

The Windows Insider Preview now includes the new web browser for Windows 10, called Microsoft Edge.

Note: Microsoft Edge is currently listed using it’s codename “Project Spartan” in the app list. It will be renamed to Microsoft Edge in a future update.

チャームは抹殺された模様。

いつの間にか Kindle for Mac が日本語版に対応していたらしいのでインストールしてみた

2015年1月21日に Kindle for PC が日本語の電子書籍を取り扱えるようになってからというものの、

Kindle for Mac は依然として和書が取り扱えないので半分諦めていた。

が、つい先程調べてみたら Kindle for Mac も2015年2月13日に和書にも対応していたようです。
半分諦めていたのでキャッチアップが遅れた・・・。

喜び勇んで Mac にインストールした Kindle を開いてみたがこんな感じ。

f:id:wnoguchi0727:20150412204642p:plain

空っぽですよ。。。
何だよ嘘かよーと思い、ここで脱力してシャットダウンしそうになりましたが、
もしかしたら公式で dmg ファイルで配布されているとかいうオチなんじゃないかと思って調べてみました。

ビンゴでした。どうやら App Store で提供されているやつは古いらしい。2014年8月31日 で更新が止まってる。

f:id:wnoguchi0727:20150412204828p:plain

以下から dmg ファイルをダウンロードしてきてインストール

下図のダウンロードボタンをクリック。

f:id:wnoguchi0727:20150412205045p:plain

dmg ファイルを開く。

f:id:wnoguchi0727:20150412205147p:plain

Applications フォルダにドラッグアンドドロップする。
上書きの警告が出たら迷いなく上書きする。
洋書しか読めない Kindle に用はない。

Kindle を立ち上げる。
ログイン情報入力して、

f:id:wnoguchi0727:20150412205325p:plain

ログインすると

f:id:wnoguchi0727:20150412205356p:plain

これですよ。やばいですね。
では、書籍をどれか開いてみましょう。

f:id:wnoguchi0727:20150412205512p:plain

鼻血でそうです。
いやー、いい時代になりましたね。
たまりません。

以上、自己満足レポートでした。

ブルースクリーンちゃん

  • IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
  • BAD_POOL_HEADER
  • QUOTA_UNDERFLOW

グラボかと思ったけど、違うのだろうか。
イベントビューアーみたけどよくわからんかった・・・。

外付けハード抜き取ったらエラーでなくなったから、それが原因だろうか。